(非)電源遊戯録

広く浅く

『ローカルプレイゲーム』の波が来ている

今、『ローカルプレイゲーム』の波が、確実に来ていると個人的に思っています。これは何かと言うと、オフラインの環境で複数人数で遊べるゲームの事ですね。

 

f:id:PaperCatGames:20180924080800j:image

分かりやすい例を挙げるとするならば、大乱闘スマッシュブラザース等でしょうか。要するに、友達とテレビを囲んで、わいわい言いながら遊ぶゲームの事ですね。

 

とまあここまで読むと「何を今更!俺だって昔スマブラで遊んだし、エアライドで友達ハメ殺したし、マリカでアイテムボックスと偽アイテムボックス重ねて置いて友達騙したし…」と色々言いたくなる人が多いと思いますが、今回僕が言ってるローカルプレイゲームというのは、主にSteamでリリースされている物の事を指しています。

 

実はSteamには、極めて質の高いローカルプレイゲームがごろごろ転がっています。ですが、日本ではあまり知られていないのが現状です。理由として、日本においてこの様なゲームが遊べる環境がそもそもとして、極めて稀であるから、というのがあると思います。

必要なのはPCとSteam、コントローラー四つ、そして友人。自分は運良くこれらが揃う環境があったので良かったのですが、多くの人は環境を構築する事自体が困難だと思います。

 

ですが最近、この問題が少しずつ、解決しつつあります。何故なら、今までSteamでしかリリースされていなかったローカルプレイゲーム達が、続々とNintendoSwichのDL版ソフトとして、リリースされ始めているからです。持ち運びが容易なSwichなら、友達と画面を囲んでゲームをする事も、PCでそれを準備するよりかは楽なのは確かです。

 

f:id:PaperCatGames:20180926085434j:image

ゲームソフトで言うと最近特に注目を浴びているのが『オーバークック』であると思います。元々Steamでリリースされていたゲームなのですが、発売当初の知名度はそこまで高くありませんでした。

マルチプレイがオンラインに対応しておらず、ローカルプレイでしか遊ぶことが出来なかったので、その真の面白さに気付けていない人が多かったからだと思います。

ですが、Swichでリリースされるや否や、すぐさまストアランキングの上位へと上り詰めました。

理由は簡単で、Swichを遊ぶユーザー層には、ローカルプレイに対する意識的な土台(?)が出来上がっていたから であると思います。要するにPCでローカルプレイをする文化はまだ根付いて居ないのですが、コンシューマーだとそれは当然の文化であり、自然と受け入れられた という訳なんですね。

 

まあ、ほとんど憶測なんですけども…(衝撃的告白)

 

でもでも!今現在Swichで、ローカルプレイゲームがDL販売の勢いを掻っ攫っているのは事実です。これからどんどん新しいゲームが出るでしょうし、当然Steamからの輸入品も増えるでしょう。

 

と言うわけで本ブログでは、私が個人的におススメするローカルプレイゲームを、これから色々と紹介していきたいと思っています。まだSwich版が発表されていない物から優先的に紹介していくので、見知らぬゲームが沢山あると思います。これを機に皆さんがローカルプレイゲームの世界に足を踏み入れてくれる事を、心より願っています!

 

と言うわけで最後にですが…

 

友達は販売しておりません。自分で見つけてきてください:)

 

おわり